中学生「期末テスト対策勉強会」超集中して勉強しました!

いよいよ1学期の期末テストが始まりますね。

教室の周辺の中学校では、1学期には中間テストがなく、いきなり副教科もぜんぶひっくるめた9教科の期末テストが6月中旬に実施されます。

中間テストがないのは、正直しんどいですよね…。テスト範囲は広くなるし、なんてったって、初めての定期テストの中1生にはかなりの負担がかかります。まだまだ勉強の仕方が身についていない中1生なのに、いきなりの9教科は大変です。また、このテストで中学での勉強に対する姿勢みたいのがある程度決まってくると言っても過言ではありませんから。(毎年言ってる気がします…)

テスト前恒例の勉強会。今回は14:00~18:00の4時間集中にしてみました。昨年は5時間集中だったのですが、さすがに5時間だと最後の1時間頃になるとなんとなくだれてくる感があったんですよね。4時間だと、「もう時間ないで!」と集中して、やるべきことをやらないと間に合わないーっていう感じになるので、その方がいいように思えてきました。終了して、お家に帰って夕ご飯食べて一息ついてからまた集中するというパターンの方がいいですよね。

という訳で、今回の4時間は、

「もう時間ないで!あとちょっと頑張ろう!」

という4時間集中コースでみんな頑張りましたよ!コメント書いてもらったのでご紹介しますね。

【定期テスト対策勉強会感想】

中3 勉強会に参加して、家とは別の雰囲気で勉強することができ、とても集中して勉強ができた

中3 家でやっている時も集中できたし、わからないところを聞いて理解することができたので良かったです

中2 家にいるより集中度が高まりやりたいことが全部終われるようになりました。

中2 計画を立ててやるのは意外と難しかった。でも、もう少しでテストという実感がわいたので良かったです

中2 家でやるよりも、テレビやスマホの誘惑がないからすごく集中できた

中1 教室がすごく静かで家よりも集中してできました。苦手であまり集中が続かなかった技術のワークもいつもより長続きして勉強できました

こんな感じでみんなとにかく塾でやると集中するんですねー。一日の勉強会でテストの結果が出るわけではないですが、確実にこの一日で点数が何点かアップしているはずです。いよいよ明日からスタートする学校もあります。みんな頑張れーー!!

教室長 細谷