中学生 2学期の期末テストが終了!中3生は内申が決まります!

甲陵中・瓦木中・甲武中・深津中と、教室の近隣の中学校の2学期期末テストが終了しました。

教室では、定期テスト前には、テスト勉強をひたすらしてもらうための勉強会を開催しております。今回の2学期末テスト勉強会は、11月12日の土曜日14:00から19:00で実施いたしました。途中少し休憩をいれながら約5時間のテスト勉強会となりました。

「あーテスト勉強しないと…」

そう思っても、お家ではスマホは触り放題。この恐ろしいほど強力な誘惑に勝つのは至難の業です。弟や妹がうるさい、とか、テレビもあるし、なんだかんだと理由をつけて勉強しない方法が見つかるんですよね。でも、塾に来てしまえばもう勉強するしかないので、みんな驚くほど集中して勉強します。毎回自分がどれだけがんばったかの感想を書いてもらうのですが、その感想を集めた写真が上の画像です。本当にみんな集中して頑張れた様子がうかがえると思います。中には、

『ワークもどんどん進んだし、次の機会も行こうと思った!!プリントももらえるし楽しくべんきょうできた。』

なんて、模範的な(笑)嬉しい感想を書いてくれた中1生もいました。

そして、結果がぼちぼち返ってきています。前回の中間テストのリベンジを果たすことが目標だった生徒は、どうだったでしょうか。そのままの成績をキープする必要がある生徒はどうだったでしょうか。結果については来週になると思いますが、すでにぼちぼち返ってきている生徒もいて、今日は、

「やったーー!!すごい!98点⁉」とか、

「やったーー!!めっちゃあがったやん!」とか

すでに私は喜びの声を上げておりますので、この後も楽しみです。

中3生は内申が決まる最後のテストが終了。これで公立高校入試に向けての点数の半分が、泣いても笑っても決まることになります。教室では来週から三者懇談会を実施します。学校での三者懇談会は12月あたまのようですので、そこで基本的には志望校決定となります。

後は、本番の入試に向けてひたすら進むのみです。ここから実力がグッとアップしていく受験生も多いです。受験勉強では単に学習という面だけの成長だけでなく、努力する力や、自分に対する自信、そして、考える力が育ちます。全力で頑張っていきましょう!

教室長 細谷

教室では12/23から冬期講習がスタートします。冬のいいね!を実感キャンペーンも実施中です!塾をお探しでしたら是非一度お問合せ下さい。ご相談だけでもOKです。細谷が承りますので、お気軽にご連絡くださいませ。

電話 0798-57-5622 受付時間 平日14:00~21:30