1学期中間・期末テスト終了!高1生と中1生が大健闘!

中学生も高校生も、2022年度の第一回目の定期テストがほぼ終了しました。

【高校部門】

高校生は中間テストは終了し、7月初めから期末テストが待っています。中間テストでは、昨年度末から今回のテストまでコツコツと勉強を続けていた生徒さん達に嬉しい結果が。

教室では、昨年3月、中3生の高校入試が終了したら、早速高校の予習に入り準備を進めてきました。

受験が終了したら勉強は終わりではありません。生徒の皆が、メリハリをつけながら学習習慣をくずさず、しっかり勉強してくれたおかげで、高1の1学期のテストの滑り出しは好調!

これです!これが重要なんです!高1の最初から躓いては、勉強が8割を占めるこれからの高校生活が楽しくないものになってしまいます。

高1 英語コミュ 98点!

高1 数学A 94点!

高1 数学Ⅰ 93点!

高1 英語論理 94点!

高1 数学Ⅰ 94点!

などなど、素晴らしい点数での滑り出しでした。クラス順位では3位!という強者も!

高2生で古文に苦戦していた生徒さんも、受講科目を国語に切り替えテスト対策をした結果、なんと

高2 古文・漢文 25点アップ!

よく頑張りましたー!

【中学生部門】

中学生は中間テストがなかったのでいきなりの期末テスト。昨年度の教科書改訂から、中学1年生は最初のテストで英語で躓くだろうと予測できていました。

そこで、教室では、その生徒さんに小6の2月から受講科目を国語から英語に切り替えてもらい、英語にめちゃめちゃ力を注いで参りました。小学校で英語をやっているとはいえ、中学で必要とされる「英単語が書けるレベル」になる練習は普通みんなできていません。そして、はじめは誰でも覚えるまでにとても時間がかかるんです。それをクリアして、英単語を書いて覚える習慣をつけるべく、覚え方から指導し、小テスト、やり直し、ひたすら英単語・英単語・英単語…すると、

中1 英語 91点!!

これは快挙です!平均点はまだわかっていませんが、テスト問題を見るに、あれだけの単語を書くことができる生徒さんはそれほど多くないはず。本当に良かったです。

英語は中学、高校、大学とずーっとついて回る科目です。中1のはじめに英語が嫌いになるか、好きになるかでその生徒さんの人生にかかわると言っても過言ではないと、個人的には思っています。その位大事なテストだったのです。本当に良かった。

その生徒さんは、小6の夏休みも、教室の「英単語とにかくまるごと暗記DAY !」にも参加してくれたり、小6冬の冬期講習でも英語を受講したり、少しづつ準備を始めてくれていたのです。

今回、自信をつけてくれたことで、他の教科にもいい効果が表れそうです。

中学生については、早速結果が分かった中1生のお話しでしたが、実はまだテストが終了していないところもあり、結果はまだまだこれから集まります。中2、中3のみんなも点数アップ間違いなしですので、楽しみですね!

さぁ、調子に乗ったところで、この波に乗り続けるべく、夏休みも学習量の確保、質の確保をしながら、しっかり復習と予習を行いましょう。引き続き、一緒に頑張りましょう!!

教室長 細谷

西宮市 門戸厄神 の 個別指導 なら、京進スクール・ワン門戸厄神教室へ!夏のいいね!を実感キャンペーンも実施中!このチャンスに一緒に勉強を始めよう!