読書感想文の書き方講座!やりました!

夏の勉強会、第一弾!読書感想文の書き方講座が本日開講されました!大津先生がみんなのために色々準備してくれました!

すでにどの本で感想文を書くかを決めて読んできてくれている生徒がほとんどだったので、みんなが自分の本を持ってきてくれていました。また、今は原稿用紙でなくてWordに書いて提出などもあるようで、タブレットを持ってきて書いてくれている生徒もいました。

初めて実施した講座だったのですが、良かったです!是非、毎年やっていきたいと思いましたね。

実は、読書感想文が書きやすい本とそうでない本もあるので、本選びの段階で「こんな本を選んだら書きやすいよ」と先に伝えて上げられればもっと良かったな、という改善点も見つかりました。

その他、「読書感想文の書き方」のポイントをたくさん知ることが出来た講座となったと思います。

冬休みには読書感想文の宿題ってないんですよねー。読書感想文も何度も書けば、みんなもっと書きやすくなって、いい感想文を書けるようになるのにねぇ。年に一回、夏休みだけなんて、何だか寂しいような気さえするようになってきました。(生徒のみんなには1回でいいって言われそうですが笑)

夏休みはまだまだこれから。今回、参加できなかった人で読書感想文の書き方に困っていたら、是非相談してくださいね。コツ、ポイントをお伝えしますよー!

教室長 細谷